Are You Gonna Be My Girl


さっき鉄腕DASH見ててですね。
実は毎週見てるんだけど。あれ面白いよね。
屋台でラーメンの湯切りしてるときになんか洋楽がかかたんよ。
なんかすごい耳に残って気になって検索駆使して今までかかったんだけど。


普段洋楽なんてまったく聴かないからきっと有名どころだろうし。
なんか聞いたことあるってことは絶対最近なんかで聞いたはずだと思って探したんさ。


どっかで聞いたことがあると思ったらダイノジの人がエアギターで世界一とったときの曲ね。
もっと一般的に言うならiPodのCMの曲ね。


ダイノジは絶対面白いから売れると思ってたんだけどなぁ。
品川庄司オンエアバトルで自己紹介ネタしてた位の時期から好きだったのに。
何年くらい前だろう?5〜7年前?
多分オンバトの第二回チャンピオンが決まるくらいの時期。いま第何回なんだろう?
品庄の読み物ネタは面白かったなぁ。
去年のM-1も面白かったけど。


閑話休題


で、なんかノリいいしカッコいい感じだからごにょごにょして聴いてみたのよ。
あーこれはいいね。
洋楽知識0の俺でもいい曲てのがわかる。
で歌詞。
とにかく曲聴くときに気になるのが歌詞なの。
洋楽の歌詞って見つけにくいね。


普通は曲名+歌詞で検索すればたいてい出てくるけど、でてこねーの。
逆転の発想。あっち英語なんだからこっちも英語で検索。
曲名+lyric
これで出てくるよ。
やばい俺頭いい。


で、歌詞。
おもろいw
よく言えばストレート。悪く言えば陳腐。
でも陳腐な歌詞ってのはむしろこの場合褒め言葉じゃね?


俺の訳。
ちなみに俺の英語力は
大学受験のとき結構まじめに英語勉強して結論として英語死ねに達したくらいの英語力。


Are You Gonna Be My Girl


俺の手をとって一緒に来いよ
だってお前めっちゃキレイじゃん
俺はマジでお前が欲しいんだよ


あんな金なんていらないだろ、ハニー
蹴りくれてやって行こうぜ


Big black bootsに
Long brown hair
彼女はめっちゃカワイくて振り返ってガン見しちゃうよ(自信ナシ


俺はお前と一緒に家に帰るってのがわかるんだ
でもお前は他の男と家に入っちまったゼ、yeah!!!
俺はお前を逃げさせる前にほとんど何も言えなかったよ(まったく自信ナシ


『お前は俺の彼女になってくれるの?』


見たいな感じ。2コーラス目も似たような歌詞。
一回歌詞見てなんとなくで訳したから実は全然違うとかすげーありえるから注意。
でも、俺はこう解釈したからこれが真実。


陳腐っしょ?
でも面白くね?
アルバム聞いてみよう。
いまさら感漂うけど。


最後に中学のとき英語教師が英語の歌詞訳せば英語力上がるって言ってたけどアレがウソだとわかりました。
こんなん受験英語にカケラも役にたたねー。
洋楽好きに限って英語出来ない罠。
そしてこんなん生きた英語じゃねーってテストに文句言う罠。
そして日本では生きた英語なんか必要じゃない罠。
罠とか死ぬほど久しぶりにつかった罠。ちょっと恥ずかしいw


眠いので寝ます。
最近は早寝早起きでめちゃ健康的です。


GET BORN

GET BORN