あー


新しい生徒紹介されたから行って来たのさ。
中3男子。


もうさ。ダメ。ムリ。


小学生、中学生と友達に勉強教えるの得意だったし
カテキョもいままでちゃんと成績上がってきたから調子乗ってた。
正直すいません。


学生のとき教えてたのは勉強できないけど、結構どうにかなる子だったんだね。
どうしようもないのは先生が付きっ切りで教えてたよ。そういえば。


今までの生徒も、一人はアホだけど数学のセンスあって脳みそある程度働いてたからどうにかなったし
もう一人のほうは数学のセンスはなかったけど、読書量が非常に多くて俺の日本語を聞いて理解するって能力がちゃんとあったから大丈夫だったんだね。
語彙力とか俺の中学生時より多分多いくらいだったし。


今回のはダメだ。
語彙力なし。理解力なし。
一番しんどいのは脳みそ働かせてない。
総合的に見て勉強に向いてない子。
もうそーゆーのはカテキョとか変な投資しずに素直に諦めればいいと思うの。


先週いって数学教えたのさ。
分母の有利化。
教えたよ。まさか有理化に1時間かかるとは思ってなかった。


でさ。理解したと思うやん。


今週行って来たんさ。
完璧に戻ってる。
10教えたのを10覚えてろとは言わない。(有理化くらいなら10覚えててほしいけど
せめて6くらいは覚えててほしかった。
なんなら3でも良かったよ。
0。
はじめから教えた。40分かかった。
こんなんじゃどうしようもない。
1年生からの復習もしなきゃなのに。


で、2年生の復習ですよ。
連立方程式とかやろうと思ったけど「わかる」って言うから1次関数。


0からのスタート。
お前は去年一年何やってたんだ。


で、交点求めるために連立方程式使うやん。
全くわかってない。
解き方がわかんないってさ。
連立方程式使って解くんだよ」って教えたのに。
連立方程式は解ける」っていったのに。「結構得意ですよ」とか言ってたのに。
加減法と代入法を知らなかったよ。
これ知らないのにどんな判断で解けるって、得意って言ったんだろうね。


で、教えると明らかに理解してない「あーそーゆーことか。それならわかります」だって。
マジ蹴りたくなった。
明らかに理解してない「あーあー」ってめちゃムカツクよね。
で、解かせると案の定フリーズ。
お前は俺の古い実家のパソコンか。


マジやる気なくなる。
これ絶対成績上げるの無理だって。
親、めちゃ過保護だし。


それでさらにさ。
授業中にお菓子的なものの差し入れがないんだよ。
そりゃさ。用意しなくていいですって言われてるだろうけどさ。
普通用意しとくやん。
てか、カテキョの時のお菓子は俺の貴重な糖分の摂取機会やん。


来週はお菓子ありますように。


また生徒の紹介きたよ。
今度のトコはカワイイお姉ちゃんがいますように。。。