ファイナルファンタジー


そろそろ12が発売されるらしいよ。
ポーションは買ったけどね。
俺は結構飲める味だと思ったよ。
おいしくはないけど。


12は買えません。
お金がないです。
本体もないから買わなきゃなので3万くらいです。
てか、3万が買えないってどんだけ貧乏だよ、俺。


12やれない悔しさで俺のFFレビュー。


Ⅰ〜Ⅲ
やってません。
いまさらFCのソフトはさすがにやろうとは思わないなー。



最近やった。
面白かった。


雑魚敵が強い。
油断してると簡単に全滅する。
エンカウント率も高めな気がする。


で、ラスボスがめっちゃ強かった。
ラストダンジョンをなんとかクリアできるくらいのレベル。
たしか45くらいだったかな。


もうね。
ラスボスだけ急にレベルが違うよ。
投げるもの尽きたよ。
通常攻撃で殺した。
10回くらい全滅した。


カインは最初から最後まで空気読めなかったね。
残念。



今やってる。
これは面白い。
やりこみ要素満載。
音楽もカッコイイ。
ビックブリッジのテーマがちょーカッコイイ。
12でビックブリッジのテーマがあるとかないとか。
楽しみ。


いま、第二世界の終わり。
クルルのバーサーカーが可愛すぎ。
ちゃんとやりこんでます。
疲れる。



俺の初めてのFF。
友達に借りてやった。
てか、初めてのRPG


このときからレベル上げはずっと弟の仕事だなー。
俺、レベル上げとかした記憶ないもん。
今、初めてレベル上げを経験してます。


召喚獣を幻獣って言っちゃうのはコレのせい。


ケフカ強かった。
お前どんだけ長いねん、って思いながらプレイしてた。
バニシュデスは使ってないよ。


ゴメン。
あんま覚えてない。
Ⅴ終わったらプレイ予定。



去年くらいに見た。
弟がプレイしてるの横で見てた。


ところどころだからあんま覚えてない。
セフィロスがお姉様受けしそうだなーって思いました。


キングダムハーツ2クラウドVSセフィロスはカッケーかったね。
セフィロス強かったね。



これもリアルタイムでプレイしてない。
発売されて半年くらいたってから借りてやったなぁ。


CGのすごさにビックリした。
女の子のキャラは狙いすぎた感はあるけどいいんじゃない。


メガネに女教師、鞭なキスティス先生とか。
青魔法嫌いなんだよー。
ラーニングってシステムがメンドイ。
弟は逆にラーニング大好き。


2回くらいやり直したなぁ。
セイレーンをドローし忘れで1回。
カーバンクルをドローし忘れで1回。


ファーストプレイのときはオメガが殺せなかったな。
9998くらうとか殺し方がわかんなかった。
2年位前にやったときはちゃんと殺したけど。


かなりやりこんだけどね。
カードもほぼコンプリートしたけどね。
召喚獣をコンプリートするためにはポケステが必要って知ったので止めました。
ポケステ持ってなかったの。


エンディングが神がかってたって印象。
ラグナがあの女の人に会いに行ったりさ。
スタッフロールの手ブレな感じも素晴らしかった。


評価は散々だけど俺は好きだよ。
ジャンクションシステムめんどかったけど。



これも借りてやった。
4,5年前かな。


あんま印象に残ってないなぁ。
ダガーがタイプじゃないんだよ。


アレキサンダーのCGはゾクッとしたけどそんくらいしか印象に残ってないや。


隠しボスも殺してないし。



FFシリーズを初めて買ったかも。
俺意外とFFラブじゃないかも。


CGがやっぱすげーね。
ユウナの初登場のシーンとかスクエニすげーなとか思った。
今までの女キャラで一番タイプだ、性格もグッドだ。俺キモイ。


これは完璧にやりこんだ。
プレイ時間200時間くらいやった。


アーロン様萌え。
ユウナレスカ様のときのアーロン様がよかった。


「さぁ、今こそ決断のときだ!!」みたいな。


エンディングもよかった。
飛空挺の上でティーダが消えてくとこでねー。
不覚にもなきそうになったよねー。


面白かった。


Ⅹ-2
これも買った。
そして買ったその日にクリアした。
22時間連続プレイ。


これも完璧にやりこんだ。
同じく200時間くらい。


白魔導師にジョブチェンジするときのリュックがたまらなく矢口に似てると思いました。


ユウナの性格が変わってた。だがそれがいい
あの性格もタイプだ。やばいユウナに惚れた。俺キモイ。


ガンナー3人とクイックトリガーとか気持いい。
てか、10-2は戦闘の爽快感が最高にいい。


これも評価が二分するけどいいじゃん。
CGたくさん使ってキレイじゃん。
ストーリーだって恋愛物でもいいじゃん。
十分面白い。


ティーダエンディングが見たくなった。
ので、最近流行のYouTubeで探してきた。
これからやる予定って奇特な人にはオススメできない。


上がティーダエンディング。下は達成率100%のときの隠しイベント。


ttp://www.youtube.com/watch?v=QauuO9mgwXc&search=Final%20Fantasy%20%20ending
ttp://www.youtube.com/watch?v=Gk84UYEEqw4&search=Final%20Fantasy%20%20ending


FFT
借りてやった。
戦闘に慣れるまで1戦闘がリアルに1時間近くかかった。
慣れても30分くらいかかるし。


でも、めっちゃ面白かった。
なのに全くといっていいほどストーリーを覚えていない。


剣聖が強すぎた。
そんくらいしか覚えてない。


12はTの世界観らしいのでどうにかしないとダメかなぁ。
攻略本だけ読むとか。


疲れた。
意外と長くなってしまった。


お金の目処が立ったら12は買いたいです。
多分みんなと1ヶ月遅れになりそうな予感です。
あーやりたい。