教習日記2


行ってきたさ。
適性検査から2週間待たされたさ。


バイク乗った。


ヤバイ。
ちょー楽しい。


マンツーマンかと思ったら違うのね。
2人でした。
女の子でした。
でも、残念ながら可愛くなかったです。
おしい。


最初は各部説明。
理論は完璧な俺。
質問されても模範解答。
さすが俺。
ディスクブレーキとドラムブレーキの違いを説明できます。
聞かれないけど。


で、サイドスタンドもどして取り回しっていうの?
こう、横に立ってバイク動かしたんだけど。
重い。
バイクって重い。
ヒーコラいいながら指定されたトコまで運びました。
で、今度は引き起こし。
倒れてるバイクを起こすの。
重い。
や、マジムリ。
教官すごい軽そうにやるのに。
上がらない。
非力すぎ。
なんとか自力で出来たけどね。
これ、コツつかんだらどうにかなるもんなん?
道路でて立ちゴケして起こせませんとかしゃれにならないんですけど。
筋トレを始めようかと思います。


次。
やっとエンジンかけて半クラの練習。
理論完璧だもん。
簡単に出来たよ。
車より簡単だったよ。


隣の女の子は苦戦中。
エンストしまくり。
その勢いでバイク倒しまくり。
まぁね。女の子だから許せるよね。
男だったらpgrだけどね。


1限目終了。
で、2限目。


センタースタンドたててギアチェンの練習。
これあんま意味ない気がするんだけど。
誰でも出来るし。


次、実際走ってみる。
ローからセカンドいれて、止まってUターンしてまた同じこと。
簡単。
エンストとかするほうが難しいと思う。
Uターンも簡単。
断続クラッチも車のが難しい。


やっぱり女の子は苦戦。
半クラできずにエンストしまくり。
セカンドに入れれない。
止まったらすぐクラッチ離しちゃってエンスト。
クラッチの意味と意義を理解してないからだね、きっと。
ほらやっぱり理論が大切。


俺が練習できないし。
男だったらすごい勢いで舌打ちしてるとこだけどね。
女の子だから。
Nに入れて待ってた。
したら教官が来て「後ろ乗って」って言われた。
一番外周を注意点とか話しながら2周ほど走って「練習してて」だって。


やった。ラッキー。
2人とかウザイって思ってたけどこれはナイスなメリットだな。


左回りの外周走るだけだから簡単。
車とは走ってる感が全然違う。
でも40km/hでちょっと怖いw


多分40分くらい同じとこグルグル周ってたな。
ちょっと慣れるとね、やっぱスピード出したいやん。
長い直線は教官から見えないトコだしさ。
カーブはセカンドって言われたけどね。
サードでちょっと速くコーナー曲がって直線に入ってすぐアクセル開けた。
で、70くらい出たぽい。
怖かった。
次は80を目指そうかと思う。
もっとギアチェンがスムーズなら多分いける。
練習は大切だと思う。


でも教官から見えるトコではちゃんと丁寧にアクセル開けて丁寧にクラッチ操作したよ。
みたら、女の子がCB125に乗り換えてた。
400は重いもんね。
男ならpgrすぎるけどね。


普通に走ってたんだけどね。
てか、教官は全くかまってくれなかったよ。
付きっ切りってのもウザイけどノータッチてのも寂しいね。
純情な乙女心だよね。


そこでですよ。
俺今日始めてだからさ、一番広い外周で練習じゃん。
いわゆる優先道路って奴じゃん。
左の道に車見えたのさ。
距離的にはちょっと微妙だったけど、教習中でスムーズに発進できないだろうし
こっち優先道路だしで加速したんさ。
その瞬間に飛び出してきやがった。


油断しちゃダメだなぁって思いました。
や、30km位しか多分出てないからすぐ止まれたけどさ。
それでも後2mくらいでぶつかってたね。
自転車のクセで左手も握ったのでクラッチ切っちゃった。
これなければもうチョイ速くとまれてたかな。
練習は大切だと思いました。
教習で事故とかアホすぎる。
教官すぐ飛んできたよ。


「てか、今俺悪くないですよね?」ってきいたら
「あっちの教官が完璧にボーっとしてたね。二輪の教官じゃないし」だって。


ボーっとしてちゃダメじゃね?
事故なんてこんなもんなんだね、きっと。


あと、運転しながら車教習受けてる人見てたらみんな必死だね、顔が。
でもきっと俺も最初は必死な顔してたから笑えないんだけどね。
でも、やっぱ笑える。
検定中の車とかちょー必死。
死にそうな顔して運転してる奴もいたし。


俺は車の免許取ったとき「途中でブレーキを踏もうかと思った」って言われた。
そんな危ないことしてるつもりはなかったのに。


総じてバイクの運転はとても楽しかった。
すぐにでも乗りたい。
次は土曜日。
あーなんでこんな混んでるんだよ。
乗りたいー。






あーそうそう。
日記のタイトル変えました。
死ねばいい。