カックロ


パズルシリーズ VOL.4 カックロ

パズルシリーズ VOL.4 カックロ


1.入れる数字は1〜9の1桁のみ。
2.斜め線が入ったマスの、右上の数字は「ヨコ列」、左下の数字は「タテ列」の合計を表す。
3.同一列、連続マスに同じ数字は入らない。
ルールはコレだけです。


てな感じのゲームなんですが。
コレが面白い。
そして難しい。


論理的思考と推理力(大げさかw)が必要なゲーム。


入門、易しい、普通、難しいと合計300問あるんだけど
昨日買ってきて易しいが半分終わったくらい。
50問ちょっと解いたのかな。
易しいだと一問解くのに5〜30分くらい。


自分で勝手に考えすぎて思考の迷路に迷い込むと時間かかるね。
数学とかもそんなんよくあったけど。今もう数学なんて解かないからなぁ。
しかも終盤で最初のほうの致命的なミスを見つけたときの絶望といったら。
消すよりやり直したほうが早いし。


分解表ってのがあってそれを覚えだすとだいぶ解くスピードが速くなるね。
いままぁ大体覚えたかな。
分解表ってのは例えば
空いてるマスが3マスでそれの合計が7だったとしたら1+2+4しかありえんやん。
順番はわかんないけど入る数字は確定。
そんなんが24パターンくらい。


なんか頭使ったーって感じで楽しいです。
次はピクロスやりたいなぁ。
出てないか調べてみよう。