FF4


おもしれー。
ドット絵なのになぜこんな面白いんだろう。


てかね。
難しい。
敵強すぎ。
ザコもボスもやばい。
ヒントも少なすぎ。
井戸に石落とすのとかノーヒントじゃん。
攻略サイトなかったら途中で投げてるね。絶対。
こんなん絶対小学生とかクリアできないだろ。


しかも、91年て。
俺が6歳のときじゃん。
たしかに、友達がお父さんのセーブデータをやってた記憶がある。
彼の家はゲームがたくさんあってすごいうらやましかった。
って、書いたら小学生のときの記憶がよみがえってきたよ。
面白いネタがあったよ。
でも、今日はFF4。


キャラについての考察。


カインについて。
アレだね。奴は空気がまったく読めてないよね。
折角、ケアルラをかけてあげてるのにジャンプとか。
ちょっwwwっおまwwww
ローザにフられるのもわかるってもんだ。


だってさ。
竜騎士と暗黒騎士よ。
そんなん、俺が女だったら確実に竜騎士に惚れるね。
ドラゴンナイトダークナイト
ドラゴンナイトのほうが強そうじゃん。
なのにローザはセシルに惚れた。
なんでだ?
これは、カインの空気読めなさ具合が原因だと思う。


カイン、敵の攻撃を食らう→ローザ、ケアル→カイン、ジャンプ→回復不発→
カイン、降りてくる→カイン、敵の攻撃食らう→以下エンドレス


もうね。私のMPなんだと思ってるんだと。
私のケアルは受けたくありませんか。ポーションで十分ですか。
と、スネたくなるのはわかる。


それに比べてセシルですよ。
あんこくけんですよ。
自分の最大HPの1/8つかって全体攻撃。
文字通り命削ってる。
8回攻撃したら自分死ぬんですよ。
そんなんまでしてローザを守るとか。
やばい、男気あふれる。


「そこまでして、私のこと守ってくれるだなんて………」
そりゃローザも惚れますよ。
あー萌えるね。


でもってさらに、職業はしろまどうしですよ。
ケアル、ケアル、ケアル、ケアル。


「もーあなたったら私がいないと何にも出来ないのねっ」
お姉さん気分も味わえちゃうってゆー。
妹キャラとお姉さんキャラ同時にこなせる理想のシチュエーション。


カイン振られるわ。
しかたない。
暗黒騎士選んだセシルの作戦勝ち。


でもセシルはパラディンになっちゃう。
パラディンになったセシルを見た時のローザの驚き、悲しみそして戸惑い。
想像しただけで萌えるよね。


「もう、あなたには私が必要ないのね」
みたいな。
なんてこと思ってたら、ソッコーで縄解いて抱擁ですよ。
「やっばり、ぼくにはきみがひつようなんだ」(うろ覚え)
みたいな。
やばい、セシル。
女心わかってる。この辺もカインと違う。


折角(敵地のど真ん中で)いちゃついてるのに
「すまん。あやつられてるとはいえ………」
とかなんとか。


もうね。アホかと。バカかと。
「いいのよ。(だから、お前は少し黙っていちゃつかせろ)」
って言ったローザの気持ちもわかるね。


ココまで来るとアレだな。
竜騎士、暗黒騎士の違いじゃなくて性格って気がしてきたぞ。


きっとセシルが竜騎士だったとしても、いいタイミングで降りてきてケアルを受けただろうし、
カインが暗黒騎士になってもあんこくけんの役立たなさに早めに気づいてこうげきを選択して死なないようにやってた気がする。


うーん。奥が深いなFF4。


結論:空気と、女心の読める男になろう(強引