2月入ってるとか


新年明けましておめでとうございます。


いろいろ間違った挨拶です。


テスト?
ああテスト期間中。
今年はとても変則日程で今週の火水木とテストがあって
来週の金曜日と再来週の火曜日にテストがあって
その間に教養教育のがちょくちょくあるって言う。
わかりにくいわ。
明日補講だし。めんでー。


今まで受けたのは多分大丈夫。
木曜のがちょっと自信ないけどやさしい先生らしいしきっと大丈夫。


この時期ですと就職活動とか?
最近学校でもSPIのテキストやってる人が多いです。
どう考えても数的処理のが難しい。


今さ。現在進行形でメッセしててさ。
就職活動とかのお話とかしててさ。
どうでもいいけど、この就活って口で言う分にはいいけど文字にするとめっちゃ違和感あるよね。


気付いたってかまぁ知ってたんだけど再確認というかお腹すいたね。
俺ってめっちゃ負けず嫌いやねん。
俺ってめっちゃ負けず嫌いやねん。
思わずエセ関西弁になるくらいやねん。
何で二回ゆうたん?って矢部のツッコミが聞こえるくらい関西弁やねん。


これでさー負けず嫌いってさー負けず嫌いって感じのイメージだろうけどさ。
中学生くらいの時に気付いたのさ。負けず嫌いって2種類いるって。
つまり、勝ちたい負けず嫌いと負けたくない負けず嫌い。
まぁ俺的に細かくパターンわけすると6パターンくらいあるんだけどとりあえずこの2つやん。


俺はもう完璧に後者だね。
俺的パターン分けでは正統派ではないんだけど。や、まぁそれはどうでもいい。
なんか書くのめんどくなったてか手が冷たくてキーボードが打ちにくい。


後者の人はさ、負けないのが優先じゃん。
どうすれば負けないかって勝負しなけりゃいいやん。
だから勝負しないんだよねー。
逃げるとかじゃなくてしないんだよ。


なんかとても中2病臭くなってきてとてもいやなんですが。
とりあえず中2病的だけど中2とは考察の出発点が違うから勘弁してください。
でも文章からはおそらく伝わらない悲しさ。


でもさ絶対勝負しなきゃいけないじゃん。
いわゆるターニングポイント的な。
受験だとか、今現在の就職とかさ。


ここで後者の負けず嫌いの発想はなんだろうね?
一言で書こうと思えば書けるんだけどニュアンスが違う感じで。
まぁ逃げないって発想になるんだけど。
基本的には負けず嫌いさんだから。


前者の負けず嫌いってのはさ。俺は前者じゃないからあってるかわかんないんだけど。
勝ちたいわけ。だから負けても勝てばいいからそのためにがんばるんだよ。


でも、俺はそう考えないの。
目標の一個下をめざすわけw
負けないから。でもそれも負けるかもしれないの。
したらめっちゃイヤやん。だからそこで初めてちょっとなんか負けないために行動するわけ。


前者は勝つため。後者は負けないため。
まぁどっちでもいいと思うんだけどね。
基本的に俺は後者のがいいと思うの。まぁ俺が後者だしね。俺は自分大好きだから。
でも前者を見てうらやましいって思う気持ちはあるの。
逆は多分ないんじゃないかなぁ。


自分の中でリスクをどうコントロールするかって話になるわけで。
リスクってなんか違うね。感情?
リスクマネジメントではないんだよ。
や、ここで名称の細かい定義はどうでもいいんだけど。
なんだろうこの中二クサさ。俺はこれをホントにうpして人に見せていいんだろうか。コンビニいってこようかな。


なにをこれ今考えてるかって就職とかミクロな話じゃなくてね。
生き方とかじゃないんだけど。
こうさ、俺は今何をマネジメントしようとしてるんだろう?って話になると多分思うんだけど。
もちろん就職とかの話に帰結しなきゃこれは意味を成さないんだけど。
自己分析?w
就職するに当たってみんなこんなこと考えてES書いてるのか。
それなら俺に就職は無理だな。
働けないわ。


結論がでない話はイライラするよね。
俺今ちょっとイライラしてるもん。
女の話を聞いてるのに似てるね。
なんも考えずに書いてるから。推敲とかする気ないし。
あー女の子は話す時、頭の中で推敲しないんだねきっと。
新しい発見だ。
もうこれ結論にしてしまおうか。
俺はこういう女の子がタイプだけどね。
なんも考えなくていいのは楽。
違うねん。こんなことがいいたいんやないねん。
再び大阪弁やねん。


書く前は結論らしきものがフワッとあったんだけど書いてくうちにどっかいっちゃった。


だからつまりね。
今現在おれは後者の負けず嫌いなの。
それは嫌いではないんだけどイヤでもないんだけどダメな気がするの。
でもだからって前者になるには比喩ではなく年をとりすぎてるの。
歳ってか時期が悪い。
でもこの時期じゃなかったらこんなん考えないんだけど。
結局ミクロな話になってるしね。


前者になりたかったりってのはもう10年近く考えてるし。
なりたいってか近づきたい?
あー違う。わかった。後者が自分の中で正しいってのを知りたいんだ。多分。
あー発見した。思考実験ってのはしてみるもんだね。
だから前者になりたいとか、らしくないこと考えたんだよ。


ちょっとすっきりした。
結論でた。


でも、それでどう行動に移すかはなんも考えてない。
まぁ考えよう。時間はあるし。後60年くらい。
でも考えるより行動した方がいいんだろうけどね。


書くの疲れた。一応の結論は出たしここまで書いて消すのは忍びないし。
コンビニ行ってこよう。